SSブログ

アンカリング効果

アンカリング効果とは、認知バイアスの一つで、意思決定を行う際に、たとえその情報が無関係であったり恣意的であったりしても、最初に得た情報に過度に依存する傾向を示すものである。最初の情報、つまり「アンカー」は、その後の判断や意思決定に影響を与え、最初の情報に対して偏った選択をするようになることがあります。

例えば、新しいコンピュータを購入しようとしたとき、最初に見たコンピュータの価格が2,000ドルだったとします。その後、別のコンピュータの価格が1,000ドルになり、最初のコンピュータに比べればお得に感じられる。しかし、もしあなたが最初に1,000ドルのコンピュータを見ていたら、他の選択肢と比較して高価だと感じたかもしれません。最初に接した価格(アンカー)が、その後の価格に対する認識に影響を与えるのです。

アンカー効果は、交渉、価格設定、マーケティングなど、さまざまな場面で観察することができます。意思決定プロセスにおけるこのバイアスを意識し、最終的な選択をする前に、積極的に追加情報を求めることが重要である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|カリギュラ効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。