SSブログ

サンクコスト

サンクコストとは、すでに発生したコストであり、今後どのような行動をとろうとも回収することができないコストを指します。言い換えれば、サンクコストとは、将来どのような意思決定や行動をとろうとも、すでに支出され、回収できないコストのことである。

サンクコストは、変更も回収もできないため、意思決定において考慮することが重要である。したがって、将来の意思決定には織り込まない方がよい。例えば、ある企業があるプロジェクトに100万ドルを投資し、その後、そのプロジェクトが利益を生まないことがわかった場合、すでに100万ドルを費やしたからといって、そのプロジェクトへの投資を続けるべきではありません。初期投資はサンクコストであり、将来の意思決定に影響を及ぼすべきではない。

サンクコストの誤謬は、人々がサンクコストに基づき意思決定を行う際に発生し、誤った意思決定につながる可能性があります。例えば、ある人は、学位プログラムにすでに多くの時間とお金を投資したという理由だけで、嫌いな大学に通い続けるかもしれません。このような判断はサンクコストの誤謬に基づくものです。なぜなら、その人は現在の幸せや将来の仕事の見通しを考慮せず、代わりにすでに行った投資に焦点を当てているからです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。